うさぎロケット(兎)

Twitterじゃ文字数少なすぎるんじゃい!

ローニャ泣き

宮崎吾朗監督の3Dアニメ『山賊の娘ローニャ』が終わったので、図書館で原作本(タイトルは『山賊のむすめローニャ』)と実写映画版のDVDを借りてきた。

実写版もまあまあ面白かった。

山賊達のむさ苦しさ倍増。

ずんぐり小人は実写版のデザインの方が好きかも。

ローニャが地獄の口を跳ぶシーンが割とアッサリしていたので、比較の為にニコニコで観てみた。

第16話『はてしない争い(後編)』。

やはりアニメの方が良い。

15話の次回予告で完全にネタバレしていたけど、それでも感動したもの。

ゴローニャ、素晴らし過ぎる!

痛々しいビルクとローニャの心象風景、心が研ぎ澄まされ何をすれば良いかが分かるローニャ。

ローニャが駆け抜け、揺れるビルクの髪。

ローニャはボルカ側に着地し、ビルクの心の中にも着地した(はず)。

何回見ても涙が止まらない。

てか、思い出すだけでウルウルくる。

千と千尋の神隠し』で、千尋が電車に乗るシーンに似ている。

静かでアクションは少ないけれども、強い想いに心が突き動かされているシーン。

心を決めた人間の強さ、美しさに、私の心もうち震え、泣かずにはいられない。

ビルクがイケメンっぷりを発揮する第7話『霧の中の歌声』もオススメ。

実写では物足りなかったローニャの暴れっぷりと噛みつきっぷりが良い。

つくづく『山賊の娘ローニャ』を、第1話&2話だけ見て切らなくて良かったと思う。

今の大人向け?アニメと比べるとテンポがゆっくりで、面白くなるまでに時間がかかるのだ(昔の世界名作劇場とかは、これくらいのスピードだったと思うが)。