うさぎロケット(兎)

Twitterじゃ文字数少なすぎるんじゃい!

つわり辛い。

えーと、なんやかんやで結婚し、引っ越し、主婦ってるうちに孕みました。

只今、7週目。

4週目辺りから早々と始まったつわりが超辛いです。

でもピークは8〜11週目だとか…汗

私の主な症状は、嗅覚過敏と吐き気とゲップ時々下痢と微熱。

【嗅覚過敏(においづわり)】

犬レベルの嗅覚になり、様々な匂いが気持ち悪く、オェッとなります。

パンのバター臭さ。ミント系の食器用洗剤、歯磨き粉の匂い。強い石鹸の香り。洗濯洗剤の香り。アイスやジュース等に入っている香料(嫌ではなくても強すぎる)。今まで気にしたことも無かった旦那の体臭。及び自分の体臭。部屋の匂い(塗料?)。車の車内臭。

極めつけがミネラルウォーターの匂い。

水なんて無味無臭じゃん、と思うかも知れませんが、ちゃんと“水臭い”のです!

つわり期に食べたくなると言われるレモンの匂いも駄目でした。

日々、大丈夫な匂いが減っていき、日々「臭いなぁ…」と思いながら生活する。

というか、臭くないときがあまり無い。

天の邪鬼なのか、ご飯が炊ける匂いはそんなに気になりません(今のところ)。

【吐き気】

つわりになる前は、一日に数回込み上げてくるときがある、程度だと思ってました。

ナメてました。

基本的に、ずっと、うっすらとした気持ち悪さがあります(寝てるとき以外)。

それが、匂いや食事によって、強くなったり弱くなったりします。

酷いときの吐き気は、今までに感じたことが無いレベルで、まさに人生初!

多分、牡蠣やノロウイルスにあたるとこんな感じなんじゃないでしょうか?

空腹時の吐き気(もはや気持ち悪さの原因が空腹と自覚出来ない)では、胃が口から出る!と思います。

【ゲップ】

私の胃は一度掴んだ物は二度と離さん主義らしく、幾ら気持ち悪くても吐けないのですが、その代わりゲップが際限なく出てきます。

いや、本当に「その空気はどこから持ってきとるんや?」と疑問に思う位、エンドレスで出ます。数えきれない。

通常時のゲップは、出したらスッキリすると思うのですが、つわりゲップはゲップがゲップを呼ぶ感じで、全然スッキリしません。

ひたすらに苦しいのが続く。

それでも、空気を出さない方がもっと苦しくなる筈なので、色んな音を立ててゲフゲフやっています。

先日車に乗ったときは、車のにおいもあって、緩急ありつつ4時間位ずっとゲップが止まりませんでした。

【下痢・微熱】

滅茶苦茶気持ちが悪く、頭がボウッと熱く、吐き気がして、胃がひっくり返りそうになってて、ゲップが止まらないところへもってきて下痢になることがあります。

《地獄》と呼んでいます。

お腹が下ると持病のパニック症が誘発されるため(パニック=下痢になる→下痢になる=パニック起こる)、パニック症の分の気持ち悪さも上乗せされているかも知れません。

トイレで念のために洗面器を抱えて、ギュルギュル鳴るお腹を押さえながら、えづいたりゲフゲフやったりしていると、辛すぎて涙が出てきます。

まさに地獄。

この地獄状態になるのが怖すぎて、物を食べるのが嫌になりました。

食べなかったら食べなかったで気持ち悪くなってしまう為、食べない訳にはいかないのですが。

大食い&早食いだったのが、一気に少食&どろどろになるまで噛みまくるようになりました。

あー、ピザとかカツ丼とかラーメンとか思い切り食べたい!(食欲はある。無くなったためしが無い。)

食べれるけど、後で確実に地獄行きだから無理!

恐ろしいのは、こんなに苦しい私のつわりも、レベルで言えば普通だということ。

酷い人になると、食べ物はおろか水すら吐いてしまい、胃に何も無い状態で胃液や血まで吐き、入院となります。

また逆に、全くつわりの無い人もいるらしく…何それ羨ましい〜。

個人差ありすぎ事象なのです。

この数週間のつわり地獄怖い式強制断食で減った体重は、わずか2キロ。

吐かないからですね。

元が肥満なので、全然問題ありません。

これね、つわりが終わって何でも食べられるようになったら、一瞬でリバウンドしますよ。

つわりは嫌だけど、つわりが終わってしまうのも怖い。

かと言って、出産するまでつわりが続くケースにはなりたくない。

体が「平成大飢饉が来たのか!?」と勘違いしないよう、カロリーメイト食べるようにしました。

カロリーメイトはあまり胃もたれしないしケフケフなりません。

今食べられるのは、

バナナ、トマト、チーズ、焼きそば、冷たい麺類、ご飯(+ゆかり等)、手巻き寿司、サンドイッチ、プリン、氷菓、チキン。

少し前は、サラダせんべいとかフライドポテトとかのしょっぱい物が食べたかったけど、今はあまり欲しくありません。

そして、つわりが始まってから、甘い物が食べたいと思わなくなりました。

におい対策に飴を舐めたりジュースを飲んだりすると、気持ち悪くなってしまうし。

という訳で、現在のつわり辛い話でしたぁー。

書いてスッキリしたー。

つわりの一番辛いのって、同じつわり期人と「辛いよね〜」って言いあえないことかも。