うさぎロケット(兎)

Twitterじゃ文字数少なすぎるんじゃい!

ピアノのはなし

久しぶりに楽器が弾きたいな〜と思った。

うちには昔習っていたピアノがある。

随分ほったらかしてあるから、音狂ってんだろな〜。

ピアノは嫌いだった。

知らない曲を練習させられてもちっとも面白くない。

せめて、好きなモーツァルトの曲が弾きたかった。

バイエルだのブルグミュラーだのの練習のためのつまらない、知らない曲を弾くのは苦痛だった。

何のためにやる練習かすら説明されないのだ(とにかくやれ、と)。そんなもんに前向きに取り組める筈がない。

それから、お隣のおばちゃんに「よく練習してるね」と言われたのがショックだった。

「誉めてるニュアンスだけど、遠回しにうるさいと言われてるんじゃないか?」と思ったし、練習の下手くそなピアノ(騒音)を聞かれているのが恥ずかしくて。

ピアノは音を小さくするペダルを踏んでロックした。もう、普通の音量で弾く勇気は無い。練習は自粛した。

ピアノのお稽古をやめて何年か後、自分の好きな曲を自由に弾けるようになってからやっと、私はピアノが好きになった。

弾きたい曲を練習することは、ちっとも苦ではないと知った。

弾けるようになったときに喜びがあるからね。

それを、小さい頃の私が体験出来ていたら、たぶんもっと上達してただろう。

無論、好きな曲を弾くときも小音ペダルは踏んだまま。

ああ防音部屋があればいいのになー。

もしくは電子ピアノ。